腰痛に悩む方へ

普段は健康に過ごされている方でも体の痛みがある方多いと思います👏

 

肩や膝など様々な箇所で痛みは出ますが

今回は腰に焦点を当ててみます👀

 

 

そもそもなぜ腰が痛くなるのか⁇

仕事で重いものを持つから、腰に負担の掛かる事をしているから

人によって理由は色々あると思います🤔

 

ですが、共通して言える事は運動不足と筋力不足だからです😣

 

これを聞いた人の中には

「おれ普段からフットサル週2でやってるし」とか

「私毎日ジム通ってるんだけど」と、思う人もいるかと思います✨

 

もちろん体を動かす事に関してはとても良いと思います‼️

ですが、仕事などで負担が掛かっている部位はしっかり動かせているんでしょうか⁇

スポーツをする前の準備運動はしっかりできていますか⁇

余計に腰に負担を掛けていませんか⁇

 

思い当たる事があるなーって思った方は家でも職場でもいいのでラジオ体操をやってみて下さい‼️

 

ダラダラとするのではなく伸ばすところはしっかり伸ばす‼️

動かす時は大きく動かす‼️‼️

 

仕事前に結構な運動量で夏は汗もかきます😅

でもやってみて下さい👏

 

 

実際に僕自身も20歳の頃に腰痛に悩まされていました😓

ギックリ腰になり、整形外科で注射を嫌がり、若さで何とか早く治りましたが

またギックリ腰になる事が怖くてなにかないかと整形外科の先生に聞くと

ラジオ体操を全力で3ヶ月やれと言われてやっていました

 

そしたら1ヶ月もしない内に

「あれ⁇なんかあんま腰痛くならへん」

と感じて、続けていると普段の痛みは出なくなりました😊

 

 

なんか変な教材やら販売する為の常套句みたいになりましたが💦

実際に楽になったのは僕自身で検証済みなので特に腰に痛みを抱えている方は試してみて下さい😆

 

 

現在進行形で腰の痛みが強く所謂急性期の方は、そんなこと出来るかって人もいると思います。

そんな方はアイシングをしましょう✨

 

理想はアイスノンの様なカッチカチにならず

冷凍しても柔らかい物で痛みのある部位を15〜20分冷やして下さい‼️

長すぎると逆効果になるので必ず時間は守って下さい💦

あと夜寝ながらもNGです🙅‍♂️

 

1日4〜5回が理想ですが、忙しくてそんなに出来ない人は風呂上がり、夜寝る前にやりましょう✨

 

逆に慢性の方は腰回りをしっかりと温めて筋肉を柔らかくして、その後にゆっくりと大きく柔軟を行なってみて下さい✨

慢性の方も痛みが強ければアイシングをするのも👍です😊

 

 

腰痛はたくさんの方が抱える問題だと思います。

この記事を見て少しでも痛みの改善、楽になったと思ってもらえたら良いと思います✨

 

 

#腰痛

#体

#運動不足

#慢性

#急性

#痛み

#ラジオ体操